宇宙の暗黒物質(ダークマター)について


 宇宙の質量密度を調べると、陽子や中性子(バリオンと呼ばれる)など、 私たちの知っている物質が占める割合は約1/5でしかありません。残りの 質量密度はダークマターと呼ばれる正体不明の物質です。したがって、 宇宙の大規模構造は主としてダークマターが決めていることになります。  なお、ダークと呼ばれるゆえんは、ダークマターは電磁波を出さないので、 私たちには見えないからです。

 ちなみに、質量とエネルギーは等価なので、宇宙のエネルギー密度も 調べることができます。宇宙には見える質量(バリオンの質量)とダークマター の質量が担うエネルギーの2倍強のエネルギーがあることがわかっています。 これはダークエネルギーと呼ばれています。ダークマター同様、 ダークエネルギーの正体も不明です。

より詳しく知りたい場合は、以下の本をご覧ください。

中公新書「カラー版 宇宙を読む」 谷口義明著 中央公論新社
本書は天文学の入門書で、ダークマターについては第4章3節(163-167頁)に 簡単な解説があります。

ブルーバックス「暗黒宇宙の謎」 谷口義明著 講談社
本書は宇宙のダークサイドについてまとめたもので、ダークマターについては第10章 (174−211頁)に詳しい解説があります。