宇宙大規模構造進化研究部門│愛媛大学 宇宙進化研究センター

ニュース

宇宙(天文)を学べる大学合同進学説明会@日本天文学会に愛媛大学も参加します

概要

 来る3月16日から19日にかけて、筑波大学で日本天文学会2011年春季年会が開催されます。 天文学会には、全国各地の宇宙や天文を学べる大学から、多数の天文学者・宇宙科学者が集まります。 そこでその機会に合わせて、最終日の19日に、数十の大学の研究者が直接に、大学での研究活動や教育活動について、 ポスターや研究資料の前で解説をしたり、進学相談に乗ったりする進学説明会を行います。 この説明会に愛媛大学も参加します

 大学や研究室とはどういうところなのか、各大学の研究室にはどんな教員がいて具体的にどんな研究活動や 教育活動をしているのか、研究室の雰囲気や出身学生の就職先なども含め、宇宙(天文)を学べる大学および研究室での 活動を総合的に紹介します。

 また並行して、高校生による発表会(ジュニアセッションJS)も開催されているので、 そちらにも参加していただけます。


日時:2011年3月19日(土) 午前11時-午後2時頃まで (受付開始は 10時30分)
場所:筑波大学 筑波キャンパス第一エリア 1B棟 (1B208号室、1B308号室)
 アクセスに関してはこちらをご覧ください。


ポスター (PDF file)
開催要項 (PDF file)