鳥羽儀樹研究員、長尾透教授が参加する国際共同研究の成果がプレスリリースされました

すばる望遠鏡 HSC で見えてきた、急成長を遂げつつある銀河と超巨大ブラックホール

概要
愛媛大学、プリンストン大学、国立天文台などの研究者からなる国際研究チームは、 すばる望遠鏡に搭載された超広視野主焦点カメラ Hyper Suprime-Cam (ハイパー・シュプリーム・カム, HSC) で得られた観測データを用いて、従来は観測が困難だった塵に覆われた銀河 (Dust Obscured Galaxy, DOG) の探査を行いました。その結果、塵に覆われた銀河を新たに 48 個発見し、 それらの統計的性質を世界で初めて明らかにしました。 見つかった銀河の赤外線光度は太陽の 10 兆倍以上にもなると推定され、銀河の中心部には、 急成長を遂げつつある超巨大ブラックホールが存在すると考えられます。 今回の成果は、銀河と巨大ブラックホールの進化を知る上で大きな手がかりを与えてくれるものです。

詳しくは、以下のリンクからご覧になれます。

(すばる望遠鏡)